関西ハイキング

関西ハイキング

街歩き、ミステリー、登山情報を発信しています❣️

お酒の香り漂う「灘の酒蔵・灘ニ郷」探訪|関西ハイキング(神戸市東灘区)

 

f:id:bunbuta:20211030065340j:plain

 

魚崎郷・浜福鶴吟醸工房

浜福鶴吟醸工房は、上灘と呼ばれる酒造りの中核地“魚崎郷”に位置しています。
昔からこの近域で作られている「山田錦」は、数ある酒造好適米の中でも最高峰といわれており、上質な酒造りには欠かせません。

また、“灘五郷は水でもつ”という言葉があるように、灘地方は天然のミネラルを豊富に含んだ六甲山の伏流水が豊かに湧き出る地としても有名です。
六甲おろし」と呼ばれる冷たい風や、海運に有利な地勢にも恵まれ、灘の醸造技術は極限まで高められていきました。江戸時代には「上方の下り酒」として、大名から商家、庶民と広く愛され、最盛期には江戸の酒の8割方が灘の下り酒で占められたともいわれています。

浜福鶴吟醸工房の酒造見学コースでは近代的な酒造りの工程を窓越しに見学でき、酒造期間はもろみ仕込みの香りや音を体感できます。
直売コーナーでは搾りたて生酒の試飲ができ、とっても美味しかったですよ!

住所:神戸市東灘区魚崎南町4−4−6
開館時間:10時から17時まで
休館日:月曜日
入館料:無料

 

魚崎郷・櫻正宗記念館 櫻宴

櫻正宗の酒造の歴史を紹介しています。
昔からの酒造りの工程を収めた貴重なVTRの上映から、櫻正宗創醸400年の歴史を物語る酒造道具、 昔懐かしい看板や酒瓶やラベルなど、ここでしか見られない展示でいっぱいです。

歴史深い展示に触れたあとは「櫻宴」をバックにオリジナル酒ラベルを作ることもできます。

住所:神戸市東灘区魚崎南町4−3−18
開館時間:10時から22時まで
休館日:火曜日
入館料:無料

 

魚崎郷・菊正宗酒造記念館

館のテーマは、「酒造りの原点を知る」こと。
酒造りの過程から用具類に至るまでの知識や現物とのふれあい、灘の酒を醸す技・水・米・風土、酒造りの情熱や伝統にまつわるこだわり、また日本酒をめぐる新しい楽しみ方や文化の姿など、現在・過去・未来を自在に駆けめぐる日本酒の世界を展開し「知るは楽しみなり」をあますことなく感じ取れる空間です。
試飲コーナーでは生原酒の試飲もできます。 

住所:神戸市東灘区魚崎西町1−9−1
開館時間:9時30分から16時30分まで
休館日:無休
入館料:無料

 

御影郷白鶴酒造資料館

大正初期に建てられ、昭和40年代半ばまで清酒醸造に使用されていた蔵を改造した資料館です。
実際に使われていた酒造道具や等身大人形、映像などで清酒のできる工程をわかりやすく紹介しています。

住所:神戸市東灘区住吉南町4−5−5
開館時間:9時30分から16時30分まで
休館日:無休
入館料:無料

 

御影郷神戸酒心館

清酒「福寿」の醸造元です。
東明蔵では蔵出しの酒を試飲でき量り売りをしています。
自慢の酒と会席料理を味わえる食事処も人気があります。

住所:神戸市東灘区御影塚町1−8−17
開館時間:10時から18時まで
休館日:無休
入館料:無料