関西ハイキング

関西ハイキング

街歩き、ミステリー、登山情報を発信しています❣️

油コブシ(高羽道ー油コブシーアイスロード)|関西ハイキング(神戸市灘区)

f:id:bunbuta:20210501100947j:plain

六甲山(高羽道ー油コブシーアイスロード)|コースタイム4時間40分

阪神電車御影駅」発着で、半日あれば行って帰れる六甲登山のおススメルートをご紹介します。

登山口までのアプローチ

まずは、阪神電車御影駅」から神戸市市営バス38番系統渦森台行きに乗って、終点の渦森台まで行きます。乗車時間は約20分。乗車料金210円でPiTaPa決済可能です。

下車したら、戸建て住宅を右に見て道沿いに歩きます。
5分ほど歩くと、見落としがちですが登山道入口があります。

※道がわかりにくいので、文末に添付したYouTube画像での事前確認をお勧めします。
※また、以下文中の赤字部分は動画でご覧いただけます。

高羽道

キランソウ、ミヤマカタバミヤブツバキの花を見ながら歩くと気持ちいいですよ。

油コブシ

標高625.5mの山の名前です。

名前の由来は、昔、灘の菜種油売りが六甲山地を越えて有馬や丹波に向かう途中、険しい道のためよく油をこぼしたことから、「油こぼし」がなまって「油こぶし」になったと言われています。登っていると、随所で神戸の街並みが望めますよ。
コバノミツバツツジショウジョウバカマの花も発見しました。 

f:id:bunbuta:20210501100548j:plain

これ、どなたか趣味で作っているのでしょうか⁉︎
見事な出来栄えで楽しくなります😊

天覧台、六甲ケーブル山上駅

神戸市内の絶景が見渡せます。

六甲ケーブル山上駅では、トイレ休憩や水分補給ができます。動画を見るとわかりますが、ホウキ🧹の達人もおられました🤗この辺では、タンポポツツジ、山桜、コバノガマズミなどが見れます。

万が一、体調が悪ければここからケーブルを使って降りることもできます。

アイスロード

六甲山上の池で出来た氷を運び降ろすのに利用されたことから、アイスロードと呼ばれています。ここでは、都会では味わえない川の音や鳥のせせらぎが堪能できますよ。ホタルカズラも見つけました。

六甲ケーブル下駅

到着です。
ここからまたバスに乗って、阪神電車御影駅」まで行きます。

本日のコースタイム

4時間40分(8時13分御影駅発〜12時53分同駅着)
歩行時間:3時間30分
歩行距離:9km

YouTube動画 

https://youtu.be/7fZS7p3bXsU


www.youtube.com