六甲山(高羽道ー油コブシーアイスロード)|コースタイム4時間40分
阪神電車「御影駅」発着で、半日あれば行って帰れる六甲登山のおススメルートをご紹介します。
登山口までのアプローチ
まずは、阪神電車「御影駅」から神戸市市営バス38番系統渦森台行きに乗って、終点の渦森台まで行きます。乗車時間は約20分。乗車料金210円でPiTaPa決済可能です。
下車したら、戸建て住宅を右に見て道沿いに歩きます。
5分ほど歩くと、見落としがちですが登山道入口があります。
※道がわかりにくいので、文末に添付したYouTube画像での事前確認をお勧めします。
※また、以下文中の赤字部分は動画でご覧いただけます。
高羽道
キランソウ、ミヤマカタバミ、ヤブツバキの花を見ながら歩くと気持ちいいですよ。
油コブシ
標高625.5mの山の名前です。
名前の由来は、昔、灘の菜種油売りが六甲山地を越えて有馬や丹波に向かう途中、険しい道のためよく油をこぼしたことから、「油こぼし」がなまって「油こぶし」になったと言われています。登っていると、随所で神戸の街並みが望めますよ。
コバノミツバツツジ、ショウジョウバカマの花も発見しました。
これ、どなたか趣味で作っているのでしょうか⁉︎
見事な出来栄えで楽しくなります😊
天覧台、六甲ケーブル山上駅
神戸市内の絶景が見渡せます。
六甲ケーブル山上駅では、トイレ休憩や水分補給ができます。動画を見るとわかりますが、ホウキ🧹の達人もおられました🤗この辺では、タンポポ、ツツジ、山桜、コバノガマズミなどが見れます。
万が一、体調が悪ければここからケーブルを使って降りることもできます。
アイスロード
六甲山上の池で出来た氷を運び降ろすのに利用されたことから、アイスロードと呼ばれています。ここでは、都会では味わえない川の音や鳥のせせらぎが堪能できますよ。ホタルカズラも見つけました。
六甲ケーブル下駅
到着です。
ここからまたバスに乗って、阪神電車「御影駅」まで行きます。
本日のコースタイム
4時間40分(8時13分御影駅発〜12時53分同駅着)
歩行時間:3時間30分
歩行距離:9km