関西ハイキング

関西ハイキング

街歩き、ミステリー、登山情報を発信しています❣️

打越山(深田池ー住吉川ーばらの紅茶)|関西ハイキング(神戸市東灘区)

f:id:bunbuta:20210505065108j:plain

打越山(深田池ー住吉川ーばらの紅茶)|コースタイム4時間

阪急電車御影駅」発で、4時間あればJR「摂津本山駅」に戻れる六甲登山のおススメルートをご紹介します。

登山口までのアプローチ

まずは、阪急電車御影駅」から徒歩で石切道登山口まで行きます。徒歩時間は約1時間30分。
途中、歴史を感じる深田池、今では見ることがない水車、自然豊かな住吉川などが楽しめます。

※道がわかりにくいので、文末に添付したYouTube画像での事前確認をお勧めします。

深田池

阪急御影駅北側にある美しい景観の公園です。
古くから農業用のため池として利用されていた池を公園として整備しています。
池の畔には松の木があり、春は山桜や枝垂桜に彩られます。

住所:神戸市東灘区御影山手1-5

住吉川

住吉川は、神戸市東部を流れる河川、二級水系の本流です。
六甲山麓から短く下る急流であるため扇状地
が形成され、中流にあるJRとの交差地点では天井川となっています。

白鶴美術館

白鶴酒造7代当主、嘉納治兵衛が1931年に設立しました。
城を想起させる本館では、古代中国の青銅器や陶磁器など、古美術が展示されています。

住所:神戸市東灘区住吉山手6-1-1

打越山

住吉川の谷(五助橋断層)を挟んで六甲山主稜線の南側に位置する稜線上の山(481.6m)です。
この五助橋断層南側の稜線には、西から打越山、七兵衛山、荒地山、ごろごろ岳、観音山などがあります。

珈琲館岡本

レトロな雰囲気のあるお店です。
山登りの後の疲れた体には、ばらの紅茶がピッタリでした。

住所;神戸市東灘区岡本1-10-16
営業時間:10時30分から19時まで
定休日:水曜日

本日のコースタイム

4時間(8時45分阪急御影駅発〜12時45分JR摂津本山駅着)

YouTube動画 

https://youtu.be/49gSy4WbEYI


www.youtube.com