関西ハイキング

関西ハイキング

街・山歩き、謎解き、N-BOX情報を発信しています❣️

100年続く御影市場『旨水館(しすいかん)』|関西ハイキング(神戸市東灘区)

f:id:bunbuta:20210602012713j:plain

出典:御影市場「旨水館」

阪神電車「御影」駅の高架下にある御影市場「旨水館」を知っていますか?
本記事では、2020年に100周年を迎えた御影市場「旨水館」のお勧め店舗を紹介します。

御影市場「旨水館」

大正9年1920年)3月に御影中西市場としてスタートし、昨年(2020年)100周年を迎えた歴史ある商店街です。
地元の方はもちろんのこと、阪神御影駅が六甲登山のバス発着点となっていることから登山客にも人気です。
100年という歴史の中で、新しいお店が次々と誕生しています。
 住所:神戸市東灘区御影本町4-11-10
 定休日:水曜日

らーめん「はなまち」


www.youtube.com

夫婦と思われるお二人で店を切り盛りされています。
とんこつ鶏ガラを12時間煮込んだスープに特性油を加えた濃厚熟成スープが癖になります。
餃子なども美味しいですよ!

営業時間:11:00~

かまぼこ・天ぷら「丸武商店」

いつ行っても客足の絶えないお店です。
お店に並ぶかまぼこや天ぷらは、職人さんが朝3時頃から仕込みをしています。
野菜コロッケやいか天が人気で、とっても美味しいですよ。

営業時間:10:00~18:15

製パン店「パン工房マスヤ製パン」

元高校球児の三代目の店長さんが一人で焼いています。
店長さんイチオシの老舗食パンです。他には、今も昔も変わらない自家製カスタードクリーム入りパンなどがお勧めです。

営業時間:9:00~19:00

精肉店「丸福」

精肉店「丸福」は、こだわり抜いたお肉を販売しています。
つい買ってしまうコロッケパンは、市場内のパン工房マスヤ製パンさんとのコラボ商品だそうです。

営業時間:月~土曜日 10:00~18:30、日曜日 10:00~17:00

野菜「ほのかの果実」

オープン3年目のお店です。
野菜、果物、卵、豆腐、麺類、お菓子など多種多様な取り扱いで、ちょっと良いものが揃っています。
コロナ禍でどこにってもマスクが品切れの時、布マスクをいち早くおいてくれるなど地域貢献にも積極的です。

営業時間:9:00~19:00

鮮魚「高松商店」

昭和25年頃まで漁師をしていた先代さんが始めたお店です。
新鮮で種類の多いお刺身は地元の人に人気です! 
店奥には「飲食スペース」があり、昼は定食屋・夜は居酒屋となっています。

営業時間:8:30~18:30

クリーニング「阪神ランドリー」

クリーニング「阪神ランドリー」は昭和22年創業で、今の店主さんは3代目です。
自家洗いし、ベテランの職人さんが一点一点手仕上げをしています。

営業時間:10:00~19:00

神秘のスポット「沢の井」

御影に湧く歴史ある湧き水です。
神功皇后朝鮮半島に出兵した帰りに化粧のため姿を映した際、その姿が鮮やかに映し出されたため「御影」の地名がついたとの伝説があります。
阪神電車高架下の御影市場南側にあるので、御影市場に言った際には立ち寄ってみてください。
1997年には神戸市認定地域文化財(史跡)の第1号となっています。

昭和街道 特集消える商店街

興味深い本を見つけました❗️

昔ながらの商店街を収録したオールカラー写真集です。恐らく10年後にはない商店街やすでになくなってしまった商店街が掲載されています。なんとも懐かしい味わい深い写真集でした。

https://amzn.to/3vH86kO