関西ハイキング

関西ハイキング

街歩き、ミステリー、登山情報を発信しています❣️

心と体をリフレッシュする沖縄の旅|関西ハイキング(沖縄県国頭郡恩納村)

f:id:bunbuta:20210521192431j:plain

沖縄の恩納村に行きました。
本記事では、沖縄本島のほぼ中央部に位置する恩納村の観光スポットと、地元の美味しい食材が買える市場を紹介します。 

恩納村(おんなそん)

恩納村は、沖縄本島のほぼ中央部に位置する村で、沖縄空港から車で約60分のところにあります。
日本屈指のリゾート地で、国道58号線沿いには多くの大型リゾートホテルが立ち並んでいます。
宿泊先は、「NCY 瀬良垣アイランド沖縄」です。

ハワイアンパンケーキハウス パニラニ

国道58号線沿いにあるパニラニは、ハワイの片田舎にあるダイナー(小さなレストラン)をイメージした店舗で超人気店です。
看板メニューの「ナッツナッツパンケーキ」は、オリジナルナッツソースとバナナの相性が抜群です。
ふっくらとしたパンケーキは2枚。口に入れたらその柔らかさを実感できます。
メープルシロップが用意されていますが、まずはそのままいただきましょう!

住所:沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣698
営業時間:7時から17時まで
定休日:なし

RYUKYU BEEF & BEER

レンガ作りの外観が目に止まる焼肉屋さんです。
店内は広く開放的で、壁には大きな牛の絵が描かれています。
人気No.1は、焼肉8種と鉄板焼きコースです。
希少なもとぶ牛やアグー豚が味わえて最高でした!

住所:沖縄県国頭郡恩納村安富祖1231
営業時間:17時から23時まで
定休日:なし

瀬良垣島マリン&アクティブクラブ

HYATT REGENCY 瀬良垣アイランド沖縄」が直営するPADI認定のショプです。
シーカヤックスタンドアップパドルなどのマリンプログラムが充実していて、心と体が元気になるアクティビティ拠点です。

ソードフィッシュ

ソードフィッシュは、恩納村真栄田にあるダイビングショップです。
青の洞窟ツアーや恩納村の海でのダイビングなど豊富な体験メニューがありますが、オススメしたいのは「星空ガイド&フォトツアー」(大人5,000円、子3,500円)です。星のソムリエによる星空解説は面白いですよ。

水牛車でフクギ並木の原生林散策

フクギ並木は、古いものだと樹齢300年以上。フクギは防風林の役割を果たし台風から集落を守り続けてきました。
フクギは漢字で「福木」と書き、幸福を招く木と言われており、沖縄のパワースポットとして知られています。
ゆったりとした気持ちが感じ取れますよ。

島らっきょうを買いに「ゆんた市場」へ

帰りには、大好物の島らっきょうを買いに読谷ファーマーズマーケット「ゆんた市場」に行きました!
実は、今回の旅行で一番楽しみにしていたんです(^。^)
観光スポットだけでなく、地元のスーパーマーケットや市場に出かけると本当に楽しいですよね。

この「ゆんた市場」は、広い駐車場があり沖縄県内で唯一農産物加工施設を持っている施設です。
ここでは沖縄でないと買えない商品がたくさん売っていて、特に紅芋を飼料にして育った紅豚(べにぶた)をパテに新鮮野菜をたっぷり盛り込んだ「紅豚バーガー」が有名です。

ちなみに、”ゆんた”の名前は、生産者とお客さんがゆんたく(おしゃべり)して欲しいという意味があるようですよ。

住所:沖縄県中頭郡読谷村喜2346-11
営業時間:9時から19時まで
定休日:ほぼ年中無休

https://amzn.to/3g3BDiQ