関西ハイキング

関西ハイキング

街・山歩き、謎解き、N-BOX情報を発信しています❣️

神戸元町にあるガラパゴ商店街『元町5丁目商店街』|関西ハイキング(神戸市中央区)

 

f:id:bunbuta:20211030063342j:plain

 

元町5丁目商店街(ガラパゴ商店街)

神戸で最も古くから商店が並ぶ❗️

明治初期には「同志社」創立のもとになった
日本最古級のプロテスタント教会「摂津第一公会」が5丁目西端に設立

神戸港開港にともない多くの人が住みつき
百貨店「そごう」、「君の名は」の劇作家菊田一夫が働いた「珍産商会」、映画評論家淀川長治が足繁く通った「宝文館書店」など有名店を多く輩出しています❣️

100年以上続く老舗、「平村写真室」「ゑり卯商店」「横山慶文堂」「弥生美容院」「元町長崎屋本店」「宮北洋服店」は現在も営業中です

独自の進化を遂げていることから「ガラパゴス商店街」と言われています❗️

昔のガス灯から受け継いだアーケード照明の「すずらん灯」のデザインは古きよき時代の「5丁目」の雰囲気をかもし出しています❣️

 

海員制服『アリマ』

1961年創業のお店で国内唯一の船員ユニフォーム専門メーカー
船員の雰囲気を格調高く、また時には和やかに演出するユニフォームが購入できます❗️

ガーゼハンカチ、保温性抜群の「カストロ型防寒ジャンバー」(ボア付き)がお勧めです❣️

住所:神戸市中央区元町通5-4-13
営業時間:10時から18時まで
定休日:日曜日

 

チャンポン焼めし『来来亭


www.youtube.com

2020年8月29日にモトコーから移転してオープン

オススメは、チャーシューメン600円とやきめし500円です❗️
チャーシューメンは、あっさり醤油味のスープで麺は中麺のストレート
チャーシュー(焼豚)が自家製でボリュームがありすごく美味しいです❣️

店長いわく、途中にラーメンに胡椒一振りとニンニク醤油2杯を入れて味変させるのがここの秘伝だそうです
お会計では、必ず●●万円と言われます(笑)

住所:神戸市中央区元町通5-3-1
営業時間:11時30分から14時まで、15時30分から19時まで
休業日:月曜日

 

走水神社(はしうどじんじゃ)

元町の天神さん八幡さんと親しまれている神社
約1100年前、菅原道真公が筑紫への左遷のとき、この地に立ち寄られ百姓・漁師に高徳を施し、村人たちはその温情を偲び慕う切なる情から敬仰し建立されたのが起源と言われています❗️

御利益は、勧学、厄除、家内安全です❣️

住所:神戸市中央区元町通5-6-1