関西ハイキング

関西ハイキング

街歩き、ミステリー、登山情報を発信しています❣️

海も望める芦屋の海側をのんびり散策|関西ハイキング(兵庫県芦屋市)

 

散策ルート

芦屋市の南部を巡るルート。 最初はJR芦屋駅から国道2号線近くの打出天神社へ行きましょう。 その後、南へ向かうと海が目の前に見えます。海辺の水路周辺を散策した後は、文豪ゆかりの記念館がある文化エリアを通り、数多くの松が植えられた芦屋公園を抜け、北に向かうと阪神芦屋駅が見えてきます。

 

打出天神社

国道2号線の南側に位置します。 境内がある地域は古くから交通の要衡とされてきました。このため、第二次世界大戦時に本殿を焼失するなど、何度も戦火にさらされてきたことから古い記録がなく、創建や由来は明らかではありません。 この地域に天神信仰が早い時期に伝わったと考えられ、京都の北野天満宮に道真が祀られた後、しばらくしてここに勧進させられたとも考えられています。

住所:芦屋市春日町1-21

 

芦屋市総合公園

芝生グラウンドを備えた陸上競技場のほか、子供たちが楽しめる遊具や屋外イベントを開催できる屋外ステージなど、さまざまに利用できる総合公園です。 人工海岸の潮芦屋ビーチには、ビーチバレー用コートやバーベキューサイトがあリます。

住所:芦屋市陽光町1-1 開園時間: 9時から19時まで 入園料:無料

 

芦屋市谷崎潤一郎記念館

f:id:bunbuta:20210816202555j:plain

文豪・谷崎潤一郎について紹介する施設です。 自筆原稿や初版本、親族や友人に宛てた手紙等を収蔵しています。 谷崎が実際に使っていた机等を配した書斎をイメージした部屋や、池泉式回遊庭園も見逃せません。

住所:芦屋市伊勢町12-15 開館時間:10時から17時 休館日:月曜日 入場料:300円

 

芦屋公園

国道43号から芦屋川の左岸沿いに河口付近まで続くこの公園には、150年余の市木・クロマツが420本ほど茂り、白砂青松の昔を偲ばせます。 公園の一角には、源頼政が京都で退治したヌエと呼ばれた怪獣の死骸が芦屋の浜辺に漂着したと言う伝説を伝える、ぬえ塚があリます。

住所:芦屋市浜芦屋町